企業型確定拠出年金のアグレッシブ運用!キャピタルゲインで資産を増やす

資産運用

こんにちは、Kinokoです。

2020年10月に利益率が20%だった企業型確定拠出年金が、11月になると34%まで一気に増えました。

確定拠出年金も、ただじっとコツコツ積み立てるするだけじゃなく、運用次第でキャピタルゲインを取り、資産を大きく増やすことができます。

普通なら絶対にやらない方法ですが、

私は海外駐在中で国内証券口座で資産運用ができないため、日本へ帰任するまでの間は確定拠出年金を運用することで資産を増やしたいと思っています。

今回は、”三菱UFJ 純金ファンド”の短期売買でキャピタルゲインをゲットした話です。

スポンサー

キャピタルゲインをゲットする

売買差益により10,846円をゲットしました。

まず、11月25日と27日に、利益確定のため売却した商品の売却金額の一部を使って、純金ファンドを購入しました。

購入した金額は、合計388,806円分です。

12月に入ると金(ゴールド)の価格が上がりました。

利益が1万円を超えたところで売却しました。

商品購入金額売却金額損益
純金ファンド388,806円399,652円+10,846円

※売り注文を出した当日に約定されましたが、タイミングによっては数日かかることがあるので注意が必要です。

まとめ

キャピタルゲインをゲットした方法を紹介しましたが、この方法が有効なのは、元本確保型の商品を保有している場合に限ると思います。

基本的には、有望なインデックスファンドに投資し、暴落や暴騰に惑わされずに、地道にコツコツ積み立てしていくことが正解だと思います。

しかし、私は現在、余りに株価が高騰していることもあり、一旦すべての商品を売却して元本確保型の定期預金を購入しました。

そして次の暴落を待っています。

狙っているインデックスファンドが割安になった時、定期預金を売却してドルコスト平均法で分割して再購入する予定です。

それまでの繋ぎとして、お買い得な商品があれば、定期預金の一部を切り崩してキャピタルゲインを狙う、

という方法もありだと思い実施しました。

それでは今日もよい一日を!

Veil Spaß!

コメント